ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
オカン
オカン
昭和4×年生まれの京都に生息しているオカンと申します。
毎日、家事に仕事に子育てに奮闘中です。
オトン・・・仕事は大型トラック運転手
趣味はアウトドアとラジコン
暇さえあればラジコン用のサーキットへ行ってます(笑)
長男・・・H9年産まれの中学3年生
今年高校受験を控えてます
趣味はアウトドアとラジコン
次男・・・H12年産まれ、小学6年
趣味は昆虫観察!
たくさんのカブトムシ、クワガタムシを飼育中
将来は昆虫ショップを経営したいらしい…(汗)
さくら・・・H21年9月産まれのMダックスの女の仔
H23年10月5日重症筋無力症を発病
8ヶ月の闘病後H24年6月19日に2歳8ヶ月の短い短い犬生を終え、お星様になりました
クリームの綺麗な毛並みの、優しい長女ワンコでした
ココア・・・H24年5月31産まれのTプードル女の仔
H24年7月知人宅で暮らし始めるも、事情があり知人宅で暮らせなくなったココア
不思議な縁でH24年8月我が家の次女ワンコになりました

ブログパーツで懸賞ゲット!ブログパーツの新しいカタチ FirstBuzz

アクセスカウンタ
オカンにメール
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2009年06月13日

久々のキャンプ♪(番外編①テント)

今日は久々のキャンプで新しく仲間入りした道具を紹介したいと思います。

まず、大物のテント!!
久々のキャンプ♪(番外編①テント)
Coleman(コールマン) ラウンドスクリーン2ルームハウス
Coleman(コールマン) ラウンドスクリーン2ルームハウス

必要最低限の広さを保ちながら
色んなアレンジが出来て遊べます!!
1泊や、雨なんかの時でも簡単に設営できるから
とても便利です!


久々のキャンプ♪(番外編①テント)久々のキャンプ♪(番外編①テント)

まずインナーテントですが、広さは320cm×230cm×170cm
久々のキャンプ♪(番外編①テント)
※散らかっててすみません
ロゴスのエアウエーブマットダブルを2つ敷いて枕もとにボストンを置ける隙間ができるくらいです。

ロゴス(LOGOS) エアウエーブマット・ダブル
ロゴス(LOGOS) エアウエーブマット・ダブル

もう、かれこれ3年以上使用してますが、まだ穴が開いた事がありません!
何せ、入れる空気の量が少なくて済むし
空気の量が少ない割に、寝てても底付き感が全くありません!
値段的にも財布に優しく、収納も簡単!
オススメです。

インナーにはスクリーン(網戸)になる部分がいくつかありまして

まず、出入り口2ヶ所と、その上に三角のベンチレーションが付いてます。
久々のキャンプ♪(番外編①テント)

そして、両サイドにも付いてます。
久々のキャンプ♪(番外編①テント)
両サイドのスクリーン部分の横に三角の小物入れが付いてます。
携帯とか入れると便利カモ♪

そして、電源コード引き込み口
久々のキャンプ♪(番外編①テント)

ランタンフック
久々のキャンプ♪(番外編①テント)
三角窓の上にリングが付いてるの見えますか?

身長160cmの私はテントの中で立っても頭が付く事もなく着替えができました。
少し背の高い男性なら頭が付いてしまいますね。
でも、特に圧迫感もなく、うちの場合は寝る時以外テントに入る事ってあんまりナイので
これだけの広さがあったら充分です!

そしてタープ部分
久々のキャンプ♪(番外編①テント)久々のキャンプ♪(番外編①テント)久々のキャンプ♪(番外編①テント)
※散らかってて生活感出すぎですみません(笑)

サイズは320cm×270cm×170cm。
耐水圧は2000mm、フロアも同じく2000mmです。

こちらはコールマンの三つ折りテーブルとイスを4脚入れて
クーラーボックス大と小、ロゴスのドライネットテーブルを置いてまだ余裕がありますよ。


Coleman(コールマン) 三折テーブル
Coleman(コールマン) 三折テーブル

4人家族でちょうどいい感じに使えます。
大きすぎず、小さすぎず
持ち運びも三つ折りだから便利です。



久々のキャンプ♪(番外編①テント)
収納はポール用に取っ手のついた収納袋が付いてます。
一体だと約20kgもありますので、別々にしておいても良いかと思います。

久々のキャンプ♪(番外編①テント)久々のキャンプ♪(番外編①テント)久々のキャンプ♪(番外編①テント)久々のキャンプ♪(番外編①テント)久々のキャンプ♪(番外編①テント)





同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
久々のキャンプ♪(番外編③クーラースタンド・FD火起こし器)
久々のキャンプ♪(番外編②ランタン)
いっぱいポチッちゃった -2-
いっぱいポチッちゃった -1-
クッキング用品
10/3~5 モビレージ東条湖へ行ってきました-番外編-
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 久々のキャンプ♪(番外編③クーラースタンド・FD火起こし器) (2009-06-26 13:10)
 久々のキャンプ♪(番外編②ランタン) (2009-06-20 10:45)
 いっぱいポチッちゃった -2- (2009-02-05 12:42)
 いっぱいポチッちゃった -1- (2009-01-25 00:39)
 クッキング用品 (2008-10-15 18:51)
 10/3~5 モビレージ東条湖へ行ってきました-番外編- (2008-10-11 04:01)

コメントありがとう♪
おはようございます~

細かい所まで配慮されたよさげな
テントみたいですねッ☆

インナーも十分な広さがあって圧迫感が
無いって言うのはよかですね~♪

一泊には良い感じですね (^^)/
Posted by @ハマ@ハマ at 2009年06月15日 08:51
ハマさん

お返事遅くなってごめんなさいね。
下の子が熱を出してしまって、、、

このテントなかなか機能的で良い感じですよ。
やっぱりコンパクトが1番ですね!
Posted by オカン at 2009年06月18日 15:52
はじめまして☆
ブログはしていないんですが書き込ませていただきます^^;
自分も先日オカンさんと同じテントを購入して、近いうちにキャンプデビューをしようと思っています^^
そこで教えていただきたいのですが、このテントは意外と大きめみたいなので、オート区画サイトで泊まるときは最低どれくらいの広さが必要でしょうか?
ちなみに、車も同じセレナです。
Posted by ミカロン at 2009年06月22日 12:31
★ ミカロンさん

初めまして^^
書き込みありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみません・・・
同じテント所有なんですね!
このテントだったら、私も正確に測ってないので難しいのですが…
6m×8m程あれば大丈夫かと…
普通の区画サイトならOKだと思いますよ。
車も同じセレナなんて(-m-)
どこかでお会いしたら声かけて下さいね!
Posted by オカン at 2009年06月24日 21:02
お返事ありがとうございます!
6m×8mですね^^了解です☆
オカンさんとはテントも車も道具なども共通していたりするので、これからちょこちょこ拝見させていただきます^^
ちなみに、うちは福岡にすんでいる家族4人(小さな子供2人)です。
九州を中心にキャンプをしていこうと思っています♪
よろしくお願いします☆
Posted by ミカロン at 2009年06月26日 11:11
はじめまして、こんにちは。

このテントにどんどん興味が出てきましたのでお伺いしたいのですが、インナーが長方形なのでグランドシートのを選ぶには苦労すると思うのですが、オカンさんはいかがですか?
Posted by ぱんぱん at 2009年09月04日 15:10
☆ ぱんぱんさん

初めまして^^
お返事が遅くなっちゃって、すみませんm(_"_)m

グランドシートはブルーシート使ってますよ。
長さは310cm×310cmです。
以前から使ってた物なのですが、少し大きめです。
丁度の物も良いのですが、上がり口にスノコを置くので
その場所までグランドシートが届くように折り曲げて使用しています。
最初はコールマンから出ているグランドシート325を購入しようと思ったのですが
ホームセンターで売っているブルーシートの方が、サイズ的に色々あるし
今の物がまだ使えるので、もったいないな~と(汗)
グランドシートは色々使えるんですけど、インナーシートがないんですよね…
今はロゴスのを使ってるんですけど、テントが台形なので、折り曲げるの大変です(^^;
コールマンさんに早く出して頂きたいくらいです!
ぱんぱんさんは、どうされるのかな?
決まったら教えてくださいね!
Posted by オカン at 2009年09月07日 22:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々のキャンプ♪(番外編①テント)
    コメント(7)