ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
オカン
オカン
昭和4×年生まれの京都に生息しているオカンと申します。
毎日、家事に仕事に子育てに奮闘中です。
オトン・・・仕事は大型トラック運転手
趣味はアウトドアとラジコン
暇さえあればラジコン用のサーキットへ行ってます(笑)
長男・・・H9年産まれの中学3年生
今年高校受験を控えてます
趣味はアウトドアとラジコン
次男・・・H12年産まれ、小学6年
趣味は昆虫観察!
たくさんのカブトムシ、クワガタムシを飼育中
将来は昆虫ショップを経営したいらしい…(汗)
さくら・・・H21年9月産まれのMダックスの女の仔
H23年10月5日重症筋無力症を発病
8ヶ月の闘病後H24年6月19日に2歳8ヶ月の短い短い犬生を終え、お星様になりました
クリームの綺麗な毛並みの、優しい長女ワンコでした
ココア・・・H24年5月31産まれのTプードル女の仔
H24年7月知人宅で暮らし始めるも、事情があり知人宅で暮らせなくなったココア
不思議な縁でH24年8月我が家の次女ワンコになりました

ブログパーツで懸賞ゲット!ブログパーツの新しいカタチ FirstBuzz

アクセスカウンタ
オカンにメール
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2008年10月25日

家仕事

今週末は旦那も仕事…って事で、ずっとたまってた家仕事でもしようって事になり
まずは今年のカブトムシ達が残してくれた幼虫のマット交換をしました。

夏過ぎに沢山のマットを入れた虫かごに幼虫を入れておいたんだけど
そろそろ冬眠するだろうからマットを新しくしてやろうと
新聞紙の上に虫かごのマットをドバ~ット!!

家仕事

お~ゴロンゴロンでっかいのが沢山出てきました。
体を伸ばしたら15cmくらいあるでしょうか?
そんな幼虫が9匹もいました。

家仕事家仕事家仕事

虫かごのマットは幼虫の糞だらけビックリ
早速、新しいマットを虫かごに入れて、少し上から押して固くしておきます。

素手で触ると病気になるらしいから、花壇で使ってる移植用のスコップで
元の虫かごに幼虫を戻します。

家仕事

最後の幼虫を置いたら、もう最初に置いた幼虫達はマットの中に潜ってしまってます。

今度は来年の春頃見れるかな?
全員無事に成虫になりますように。。。



その後、植木鉢の整理をしました。
去年の冬に植えて、夏に枯れてしまった花達が落としていった種が自然に芽吹き始めました。

家仕事

自然の力ってスゴイですね~!!

家仕事家仕事家仕事家仕事

これは早く発芽したビオラ・ノースポール・トレニアです。
そして、その根元にはまだ発芽したての苗達がたくさん!

家仕事家仕事

1つづつ丁寧に取り出して、大きく育ててやる事にしました。

家仕事

早く大きく育ってねハート




同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
蛹
バレンタイン
気持ちの良い日曜日 ~試し撮り~
納車♪
買っちゃった♪
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
  (2009-06-18 18:13)
 バレンタイン (2009-02-14 18:36)
 気持ちの良い日曜日 ~試し撮り~ (2009-02-08 11:24)
 ご無沙汰して、すみません… (2008-07-07 10:27)
 納車♪ (2008-06-23 15:28)
 買っちゃった♪ (2008-05-26 08:24)

コメントありがとう♪
おぉー懐かしい。。
私も小さいころ育てていましたよー
カブトムシ!
この子達が成虫になったらなんだか
凄い感動したのを覚えてます。
まさしく自然って凄いな~なんて。。

いいながら私はベットの中。。
なかなか直らない風邪と格闘中です(汗)
Posted by norinorinorinori at 2008年10月27日 02:24
おはようございます~

幼虫・・・。 でかッ!! 凄ッ!
飼育していると、
無事に成虫になって~ ってなりますね♪
新しい寝床で気持ちよく眠れるでしょう(^^)/

鉢植えも沢山ありますねッ!!
可愛がると花を咲かせて、答えてますね~
小さな苗もいっぱい
早く大きくなるとよかですねッ
家のお仕事、お疲れ様です~♪
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年10月27日 05:59
こんばんわ。
家にもいますよー
でもオカンさん所のはすごく大きいですね。
共食いして大きくなるらしいので、数がかなり減っているのでは?
そうそう、それとマット代が結構かかるんですよね。(糞取りも面倒くさいし)
お互い頑張りましょう。

テント初張り・・・叶いませんでした。(涙)
Posted by shigekiyo at 2008年10月27日 23:11
☆ norinoriさん

懐かしいでしょ~
私も子供の頃は、よく捕まえに行きましたよ。
でも今は触るのに勇気がいります(笑)

昨年初めて幼虫を育てて成虫になった時は
本当に感動しましたね~!!
でもね、昨年は育て方がイマイチわからなくて
本当に小さな成虫にしてしまったの(汗)
で、今回は幼虫用のマットを違うのに変えたら成功でしたね~♪
来年あの凛々しい姿が見れる事を子供達と楽しみにしています。

風邪大丈夫ですか?
最近日中は暖かかったり夜は寒くなったり…
夏の疲れも出ちゃう時期ですものね…
お大事になさって下さいね!
Posted by オカンオカン at 2008年10月27日 23:24
☆ @ハマさん

幼虫大きいでしょ~
私もビックリしましたよ!
ただ、去年羽化させたカブト虫は小さくて
普通の個体の半分くらいにしかならなくて…
で、色々調べたら幼虫の時期にどれだけ栄養価の高いマットを食べるか?で決まるらしいので
チョット良いお値段の物をチョイス致しました(笑)

お花は本当に大好きで、これまでずっと種から花を育ててお友達にあげたりしていたんですよ。
ここ数年は時間がなくて種蒔きできずにいるんですけどね。
家の庭をお花畑にしてみたいのです(笑)
自分で丹精込めて育てた花達を自分の手で飾るって楽しいですよ。
本当に愛情が伝わってるみたいですよ!
Posted by オカンオカン at 2008年10月27日 23:30
☆ shigekiyoさん

テント泊できずに残念でしたね…
でも、初テント泊で雨撤収も大変だっただろうし
今回は見送りで正解だったかも?ですね。
まだまだチャンスはたくさんあるでしょうから
次までの楽しみとして取っておくのも良いですね!

幼虫って共食いするんですか?
確かに1匹少なくなってましたが…
他のが食べちゃったんでしょうか?(怖)
前回育てた時は安い幼虫マット使ったら個体が小さく育ってしまったので
今回は前回の3倍値のマット使いました!
でも、本当に糞がすごいですよね~!!
1つめの画像もっとアップにしようと思ったんですけど、糞がすごくて(汗)引きにしました(笑)
来年ちゃんと成虫になったら記事upしますね~!!
損時はshigekiyoさんもupしてね!
Posted by オカンオカン at 2008年10月27日 23:36
こんばんは!!

足跡からまいりました。
この時期ですでに結構大きいですね。
大きく育てるには、こまめにマットを変えてやって、ひとケースにあまり多くの幼虫を入れないのがポイントですよ!!
頑張って大きいのを育ててみてください。
(我家も昨年成虫が産んだ卵から育てましたが、1ケースの中に10匹以上の幼虫がいて、成虫にはなりましたが、ほんとかわいらしいカブトムシばかりでしたので・・・)
Posted by hitohayahitohaya at 2008年10月28日 00:23
こんばんは

足あとからお邪魔しました

カブトムシは自分が何歳になっても追っかけてしまいますね

何かワクワクします

夏に捕獲を試みまして未遂に終わりましたが来年はリベンジしたく思います(笑)


又、遊びにきます
Posted by こた at 2008年10月29日 00:24
☆ hitohayaさん

こんばんは、初めまして!
コメントありがとうございます♪

この時期にしては大きいみたいですね( ̄▽ ̄〃)

大きく育てるコツありがとうございます!
参考にしますね。
今からだと年明け後にもマット交換ですかね?
頑張って大きく育ててみたいと思います!
その時はブログにアップしますね!
Posted by オカン at 2008年10月29日 00:55
☆ こたさん

こんばんは、初めまして(^o^)
コメントありがとうございます♪

カブトムシって、やっぱり男の憧れなんでしょうね。

うちの次男も虫好きで、毎年近所の雑木林にトラップを仕掛けてカブトムシ捕獲に行ってます。

旦那も一緒になって楽しんでますもん(笑)

来年はリベンジできると良いですね( ^ー゜)b

私もまたブログにお邪魔させて頂きますね!
Posted by オカン at 2008年10月29日 01:02
こんばんは^^
コメントありがとうございました。
幼虫おおきいですね!!
我が家の倍以上ありそうな。
大物になりそうですね。
成虫、楽しみにしてますね^^
Posted by マツテック at 2008年11月01日 00:14
☆ マツテックさん

こんばんは。
お返事が遅くなってしまってすみませんm(_"_)m
幼虫大きくなりましたよ!
子供達も成虫になるのを、とっても楽しみにしています。
今から来年の春が楽しみです!
成虫になったら、またブログでupします!
Posted by オカン at 2008年11月05日 22:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家仕事
    コメント(12)